(最近カウントしなくなった)かうんた-

2008.3.17設置

PCのカウント数:

web拍手

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

categories

てすと

てすと

archives

ついった

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

サイト内検索

最近の日記

さえずり

links

profile

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

ライヴのおしらせ

new! ケーナ愛好会、同好会について(←クリック)

エレクトーンの発表会 7/22(土)(クリックで詳細)

ケーナ愛好会の発表会9/20時間未定

TUBE病

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.07.15 Saturday14:30

車に乗ったらTUBEがかかっている

今は今年のクノールのスープのCMね!

音楽の日に、オープニング直後にTUBE出てるw
しかもツアー中にさ!
ビーチの特設ステージで!


なんだろ、性格的に
爽やかな夏系の曲で慰められたい

サッパリ系でスカっとしたい
で、TUBEなわけです

流石にスタジアムまで追っかけは出来ないけどね

ライブ映像は後で入手するとして。
オジサンになってもいつまでも
やってて欲しいな
もとい、おじいちゃんになっても、だよ

実は若い頃よりも、
オジサンになってからのTUBEの方が好きだな

サウンドがまとまってるからか?
落ち着いてるからか?


アアーーー今年のストラップ、
全種類出るまで買っておけば良かったーーーー
今になって後悔

でも無くしたくないから
使わないんだぜ。
アホだろw


ちなみに、冬になったら、
葉加瀬さんとか、他のアーティストに変わる

なんでかって?
来年出てきた時に聞き飽きてたら
つまらないダロウw

だから聞く側も、冬は曲を変えるんだ。


次はpaint stormを試した

 カテゴリー:イラスト    2017.07.11 Tuesday23:00


コレは試し試し描いたが
時間を食わずに描けた!

ただしお試し版なのでjpg でしか出力できないし
保存したイラスト全体にロゴマークが入る
jegで保存すると続きから描くことができない

レイヤーの制約もあって3枚まで

他の機能は全て試せるようだ


このアプリは欠点が一つ
保存すると落ちるか、
消えて無くなる不具合があるとのレヴューが。

実際試し描きして保存しに行ったら
消えて無くなるのを体験!

ががーーーーーーん

機能は素晴らしいのに
保存に関しては残念な不具合だ

Apple Pencilとの相性はバツグンで
昨日試したpainterにはない
手ブレ補正も付いている


ただし、英語なので!

pc版を使った事のない私にはチンプンカンプン

日本語版はない!
しかし描き心地と使い心地はとてもナイス。
指で左下のボタンを押すとpcで言う所の
シフトやコントロールの変わりになる
作業がスピーディーでとても捗る


ペンの切り替えは保存して何処かに表示できる機能があるといいのだが
それはないようだ

ただ、ペンの設定は細やかにできるし
今まで塗りに悩んでいた自分としては
エアブラシを選ばず筆を設定しても
サクッと塗りやすかった

とても好印象


消えて無くなる不具合対策としては
別名で交互に保存しておくのがイイらしい

フォトショや他のペイントツールを使い慣れてる人には
iPad Pro プラスApple Pencil で
カナリイイ感じに使えるのではないかと思われる。


線はこんな感じで

面白いのは設定した空間に合わせて
ペンの太さにや濃さが変わっていく機能
上の紅葉のペンのがまさにそれ


本格的に使ってないので生意気な意見だけど!

painterは
色が混ざる感覚に優れ
3Dイラストや正確な立体にも向いている
フィルタの種類が豊富

水彩の混ざり具合、鉛筆の表現などのユニークアイテムに優れている

ペンの太さ切り替えがやりにくく
現在のペンの太さが確認できない
手ブレ補正がない

少々使いづらい部分はある


paintsrormは手堅くイラストが描ける
その代わり値段はそれなり
でもpcで描くより描きやすいかも


どちらもpsdで出力可。

初心者には不向き。
英語は難しく考えなくても
ペイントツール使ってれば何となくニュアンスで分かるから
そんなに心配はいらないと思う

私は英語意味不明だからね!


painter使って見てとっとと課金してもーた話

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.07.10 Monday23:25

私の中で試して見よう候補が

paintstorm
pro creat

だったのだがpainterを見つけてしまった
コレって昔からpc版でなかった?


鉛筆モードの時は、
ペンの太さを一切変えずに
上のブルーの線が引ける

傾き、筆圧共に検知

ペンの種類が少ない気がするが
自作可能だし、
それぞれのペンのカスタマイズも可能

ギャラリーを覗くと日本人の方が下手で
衝撃を受けた
まぁ今まで使っていたIBISのギャラリーは
落書きでも上に上がって来るわ
毎回同じ絵しか描かないのにランキング上だわ
で、レベルの違いに正直驚かされた

描き心地は、厚塗り派には向いてそう
線画は手ブレ補正が何処かにあるのか
今のところ見つからない

レイヤーロックはあるが、マスクがあるかは未確認


ナイスな機能はフォトショにある
フィルター部分。

遠近法の線引き機能

フリーのペンだけでなく
アンカーポイントが出るツールもあった。

出力もPDFも出来る

手をついた時に反応してしまうので
設定があるのかわからないが
無いなら反応しない工夫が必要かな

レヴューが少なくてよくわからないが
重いで★1になっていたが
今の所、重い事は無かった
重い人はどのアプリを使っても重いのでは(苦笑)

大きな画素で行けそうだ。
もう少しいじって見ようと思う


四月は君の嘘 映画版

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.07.09 Sunday00:30

シンゴジラが目的で

一生懸命見てて疲れたので

ゴジラの通ったルートを検索していたら

次の映画に行ってしまった

 

何に惹かれたかと言うと音楽だね!

音楽シーンが多くて見る気が無かったのに

引き込まれてしまいました

 

 

以下 音楽をやってる奴が見たらどう感じるか?

ちなみに原作は一切知らない。

評判は悪いが、私はそこまでひどい作品には思えなかった

 

ネタバレ含みます↓↓


発表会ダゾ

 カテゴリー:音楽関係(エレクトーンELS02C&尺八&CUBASE7)    2017.07.03 Monday23:40

7月22日(土)17時 開演

アオノホール(ヤマハ5F)

曲はBAD MOON
10人中9番目でーす:;(∩´?`∩);:
最後までガクガクブルブルしながら
待つのは辛いんですが((((;゚Д゚)))))))


今回は音源作成からドラムプログラミングまで全部、やりましたー
(私の中では全部自分でやるのは当たり前な考え)

昼間は雑念と雑音が多いので作業はいつも
深夜です(地震と救急車が来ないのを願う)


エレクトーンって、ほとんどの人が
まぁ、市販の楽譜と音源買って来て、
ソイツを使って演奏するのが手間がかからないし
普通だと思うんですが


全部一から作るとなると

例えばSAXはこの音色でー
EQで出したい音域の調整して
エフェクトかけて
タッチの調整して
PANはどうするか、リバーブはどの辺に調整するか

など、一音だけでこんな感じですね

下鍵盤はエレクトリックピアノ
ベースはチョッパーを効かせた自作
(あのベースのメインとあのベースのチョッパーを組み合わせた)

それが様々な音色が出て来るので
ボリュームの調整やら
リバーブとPANやら


一番から順番に作ってるいって
今度は曲のどこで音をチェンジするかの設定をするんです


って書いても意味不明?

ですよねぇ。


今回使ったのはー、約37個。
昔は16しか使えなかったから
使い放題の気分ですね!
そのぶん、細かいチェンジになるので
その設定がめんどくさかったけどね

ドラム打ち込みは相変わらず面倒w
マウスとDTMソフトが恋しくなったが
そこはガマンして。

この曲、ゴーストノートと言って
メインでは大きな音で鳴らさないスネアなど
たくさん入ってるので
まぁたその設定、大変!
しかもスコアにちゃんと書いてないから
半分耳コピ


仕上げはソロで演奏する為、手が足りない
バッキングギターなどを入力したんだけど
この入力作業が、失敗したら最初からやり直し!
って感じで辛かったっす

途中に休符が沢山あればそこからやり直せるが
ない場合は、最初から!



エエーと苦労話ばかりになってしまったが

まぁスコアがあるだけマシだけど
スコア結構間違ってるし、
ギターのバッキングは楽譜に書いてある以外も存在するし!

でも苦労話はここまでね

本番前のなんか司会の人が読むやつ?
アレにはおもろい事を書きたいんだが
思いつかないw

絶対に大変でした。なんて書かないぞ!


6月は更新をサボってたので過去に遡って更新しまくっときました

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.06.30 Friday16:12

ゲームが忙しすぎたのと

iPad Proを購入したのとで

更新を超サボってたので、

半ばぐらいからまとめて更新しといたw

 

なんて雑なw

 

あとケーナ愛好会の記事を少し手直ししておいた

発表会が9月20日みたいだ

 

まだハッキリとしてないけれど

今までやっていた

ふるさと、里の秋、聖者の行進、アイマラ族の祭り

 

をみんなで分担してやろっかなー

時間が余ったら私が楽器紹介などのトークを少し挟んで

盛り上げ役をやろっかなー

 

 

それよりも前に!

エレクトーンの発表会が7月22日17時ぐらい

アオノホールにて

 

曲は BAD MOON

知ってる人だったら、この曲まずいんじゃない?

難しすぎて。

って思うカナ

 

8月はイタリアに行ったり写真屋のバイトが掛け持ちで入ったり

超ハードなんですが

 

まぁ飛行機が飛べばな!

アリタリアちゃんとやってくれー

 

 

アアー

新しい曲を描く余裕がないっす!

 

 

 


どのアプリ+Apple Pencilが使いやすいのかを検討中

 カテゴリー:イラスト    2017.06.29 Thursday15:18

iPad Proの新しいのを買ったのでどのアプリを使ったら

Apple Pencilでいい感じに使いやすいかを悩み中。


ほかにいいアプリが無かったので

今までのイラスト投下はibisPaint を使ってますた


(それ以前はpcでペンタブ+フォトショ)

(もっと前は透明水彩でガチでアナログ)


最近よく使っている

IbisPaint でApple Pencilを使ってみた感触は


クリックで拡大

Apple Pencilが感知されるのは

Gペンのみでかなり圧をかけないと指で書いた太さにならない

傾きも検知されてない


ぺんをじっとさせているとにじむとかそういうわけでもない

それと上の画素でペンの太さマックスで使い物にならない(汗


ペンの設定ができないのは致命的かな


もう一点致命的なのは、Apple Pencilだけに反応する機能がなくて

手をついて描くと変な線が描かれてしまう


スミマセンありました

そういうわけでibisはもう、

わざわざApple Pencilを使わなくても普通のペンでおk


iPadproには向かない


ibisは手頃に落書きができるのが売りではあるが拡大書きからの縮小だったり

スマホの縮小画面の域を出ない


ibisからstudio crip に出力出来るが正直それなら最初から

cripで書いた方が早いと思う(もちろんソフト持ってる)



あとは上の図の下の方の、エアブラシの線

あれで濃さがMAXでどうしようもない


筆圧と傾きでイロイロ出来たらいいんだけどね〜〜


最近アップデートされた自動色ぬり機能なんかもう

自分で描きたい人にはどうなの?って機能だしー


キャラクター一人のみなら使えそうだけどネ


ibisは初心者には手頃かもだけど

自分だけの作品を作り上げようと思ったら物足りない。


で、今試そうと思ってるのが

Procreate またはpeintsroem かなーと


Ibisが広告撤去で600円
painterやpro createもあまり値段が変わらないぞ

まだ今後も対応したアプリは出そうだけど


(ホンネはpc版フォトショみたいなアプリ希望)


いいのでたら課金してでも買うぞ!





12.9インチのiPad Pro使ってるとイラストのアラが出るなぁ

 カテゴリー:イラスト    2017.06.28 Wednesday23:20


クリックで拡大表示



このイラストはかなり細かく描き込んであるんですが
仕上がりを普通にiPad miniで見たら
イマイチでしたー

でもproで見たらやっぱちゃんと
手ごたえがあったかなって、思ってます

最近pcでネットなんか見ないから
画像はそれなりの画素でー
ってのが多くなった気がする

例えば、


拡大をして来たんだけど
これぐらい?
細かく描画されてるんだな

他にも

写真のように見えるとよく言われてたんだけど
タッチがちゃんと表示されてる!
縮小がかかってて、写真と絵の区別がつかないって?


例えばハリウッドでも背景は絵だったりするんだよ
ホンモノだかCGだか分からん!
って思うじゃない?
意外!
SFとかファンタジーではイラスト、
多く使われてたりします。

でも分からないように使われてんだよな


絶滅危惧種だ!

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.06.27 Tuesday23:10

ユキモチソウ

実はもう10年以上前から我が家にいて
去年は実がなったりしたんだけど
うまく芽吹かせられなかった

イロイロ調べたら長い年月を経ると
雄株から雌株になるんだって

だもんで、雄株を買って来て隣に植えておいたんだね

雌株の身長の低い方は斑入りで
貴重品なんだけど

さすがに斑入りの株は見つからなかったので、
普通のやつ買って植えてあったの

そしたら

わわー

雌になってるーーー

実が出来てるじゃないか!


なんとか増やせないかなぁー


ライブに行ってきた続き

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.06.25 Sunday23:00

毎度の事なんだけど
テレビでやってる番組は
よくチェックしてて、
どんなアレンジや音源が流行ってるかなーとか
触覚をフリフリしてます


スカパーでやってるライブも気になるバンドがいたら録画!

ただーし(O_O)
歌番組なんかは要注意!
カラオケで出来るアイドル系はさておき、

大手バンドになって来ると
営業で参加してるだけであって
本当は一曲歌うぐらいなら
どこかでコンサートやったほうが良いというのが本音らしいですね


と言うのは機材を持ち運ぶだけで大変だし
スタッフもたくさんいるしコストがかかる

テレビで一曲歌うのに、エンジンかかる前に歌終わる

その歌手(バンド)の良い所が見られないうちに退場!


TUBEも一度バラードで出てたけど
ライブの時とうまさが全然違うんだな


後は葉加瀬太郎さん
テレビでは結構雑に演奏してる感じ?
だけどライブに行くとどうよ

すっげーサウンドだったね

(もちろん、サウンドディレクターだったり、
ステージデザイナーだったり、たくさんの人たちで出来ている)

余談だけど、
昭和の名曲とかやってて
バンドなしでやってた。

低コストで出来るんだね〜〜演歌って。

だってさ、ジョイサウンド使ってんだよ!
みんなが使ってるカラオケかよー

ヒドイ番組だよな!

そう言う訳でテレビを鵜呑みにしないで、
お金払ってもライブに行くべき!



TUBEのライヴに行ってきた

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.06.24 Saturday23:58


チケットを先行予約で必死にとったのに

2階席とはどーゆーこっちゃ!


と思っていたけどこれまた

いい席だった!


サウンドディレクターっているじゃない?

あれのちょいと横の方だった


コミセンは音響が悪い。

どー悪いかって?


高温層がノイズカットしないと耳障りかなーと感じます、ハイ。

例えばドラムではハイハットが目立ちすぎたり、

ストリングスのノイズばかりでたり、

それでいて低音が伸びにくい。


ライブはどーだったのかというと

曲をバラすのは良くないから書かないけど

バンドの編成上の都合でバラードが多かった


パーカッションが助っ人で入ってないので

パーカッションを効かせたTUBEサウンドは少なかった


バラードを聞くとつい思ってしまうのは

ファンなら知ってるだろうけど水だよな!




ズッキーニだ!

 カテゴリー:家庭菜園+菜園レシピ    2017.06.23 Friday23:00





ズッキーニはカボチャの仲間なので
(キュウリとかもそうだけどさ)

雄花と雌花が咲くんだな

雌花は最初から小さなズッキーニの形をしているんだな
(キュウリもそうだけどさ)

イタリアではこのズッキーニを
いかにうまく調理できるかが
料理の腕前だと言ってた。

日本で言うところの、
梅雨時期に収穫できまくったキュウリの処理を
どーするか?
ってのと似てるんでしょうかw


調理法はクックパッドね!



私は虫じゃない!

 カテゴリー:家庭菜園+菜園レシピ    2017.06.20 Tuesday23:40


虫じゃないのに
毎朝、サラダのレタスが山のように(*´Д`*)

植えたのは私だけどさっ
さらにレタスを切らさないように
新しい苗も育てているけどね


虫になった気持ち

あ。
プッくんがレタスをかじりに来た

おいしい?



もちろん、美味しそうな所だけちぎって来て
トウ立ちしたらとっととポイっ

なんて話したら
もったいないっ言われたw

でもー
タネを蒔いたら結構簡単に出来るんだよ
低コストでさ。

また、次の次の分の苗を育苗しておこうかな



ヴァルコネの一周年イベントが大変すぎて更新が

 カテゴリー:スマゲー&アプリ    2017.06.18 Sunday23:30

私は残念ながら一年もプレイしてない

偶然スポンサーサイトでプレイしてたら
久々にハマって、マンスリー3回目の購入、ってぐらい。


で、最近思うようになったんだけど
このゲーム、初心者には厳しすぎる

育成に時間がかかるのと
コネクトを回すのにも時間がかかる

これが素早くできる戦力を持っていれば
ソロでガンガン回せるし(マルチ分の報酬は減るものの)
時間が大幅に節約できるだけでなく

アイテムを交換するためのメダルもガッツリ手に入る

もちろん課金して強くなってる人もいるが
スタートしたてのプレイヤーにしてみたら

結構課金しててもすぐには育成出来ないし
欲しいアイテムにはなかなか手が届かないから
残る道は廃プレイしかないww

正直、一周年メダル数は
コネクトレベルにあまり左右されない設定にしたら良かったのではと。

じゃないとイベント全部が上級者向けかよw
ヤーメタ、ってなるぞ。
(そう思ってるんだけどね)

もう一つ問題点。

運営のやってる攻略サイトがあてにならなさ過ぎて困る

キャラクターランキングも意味不明
キャラには向き不向きがあるのだよ。
まぁ、特別に必要と言えば、ウルド。

ウルドに関してはリセマラ推奨?
そんなの知らずに始めたプレイヤーは死ねってかw

ユーザーバカにしすぎなんじゃないの?

でもまあ、ギルメンに手伝ってもらいながらも
必死に貯めまくったメダル。


もちろん、ウルドは引けなかったよ。
次のガチャで引けなかったらつまらないな。
他のヒーラーが追加とかなればまた変わって来るだろうけどさ

リセマラに関してはどのゲームも出来ない仕様にして欲しいわ。

ゲームを楽しみたいんだよね


スマホ版入力で写真入れるのは危険!

 カテゴリー:普通の日記だよ    2017.06.17 Saturday23:40

さっきの記事でやっちまいましたぜ

 

さすがジュゲムだなー

結局pc版で直すというスタイルから

抜け出せないんですがww

 

勘弁してください。

 

何やっちまったかっていうと

写真挿入が、まぁ簡単に出来て便利だわー

(お花畑)

 

とか甘いこと考えて投稿してみたら

スマホ画面では普通に見えた

 

しかーし。

 

pc画面(Safari)からみたら

写真の縮小がかかってない

そのままのサイズの写真が載っとるやんけーーー

 

しかもテンプレまでずれてる。

 

テンプレのタグにも関係あるかも知れないけど

 

結局また直してUPに時間かかるw

意味なーい!

 

 


| 1/130PAGES | >>